ハイフ(HIFU)とは?ハイフ(HIFU)の効果とメリット・デメリットまとめ

痩身マシンダイエットする女性 エステ機器

どんなダイエットしても痩せなかった、痩せたけどすぐにリバウンドした、という人におススメなのが「ハイフ(HIFU)」という痩身マシンです。特殊な超音波の熱を利用し、気になる脂肪だけを狙いうち。「切らずに脂肪のみを減らすことができる!」「1回しただけでボディが引き締まった」と口コミでも大好評!今回は、そんなハイフの効果やメリットとデメリット、口コミなどハイフにまつわる情報を盛りだくさんお伝えしたいと思います。

ハイフ(HIFU)とは?

ハイフは気になる脂肪をピンポイントでアプローチできる部分痩せに特化した痩身マシンです。エステ業界では比較的新しい施術法で、別名“切らない脂肪吸引法”とも呼ばれています。

ハイフの働きですが、狙った脂肪の皮膚1~2センチに超音波の熱を集めて脂肪を燃やします。熱によってダメージを受けた脂肪細胞は破壊され、1~3か月かけて徐々に脂肪細胞が減っていく、というしくみです。

エステで使用しているハイフ痩身マシンは、クリニック用のマシンと技術的に対して差はありませんが、医師免許を持たないサロンスタッフが行うため、安全面に考慮した設計となっています。クリニックに比べて出力は低め、痛みやダウンタイムはほとんどありません。

エステでできるハイフ痩身機器といえば、ボディメイクしながらお肌ケアもできる「シーライン」、熱さは感じるものの施術直後にサイズダウン可能な「ウルトラライフ」、肌ダメージが受けにくいよう水冷式プローブで肌表面を冷却しながら施術できる「G-SHOT」などのマシンが人気です。

ハイフ(HIFU)の効果

ハイフの効果といえば、何といっても痩身です。

脂肪吸引といった外科手術を受けずとも、女性が最も気にしている太もも、ウエスト、ヒップなどにある脂肪に対してピンポイントに熱を与えることができるため、部分痩せやセルライト解消が簡単にできるようになりました。

超音波の熱によってドロドロに溶かされた脂肪細胞を1~3ヶ月間かけてゆっくりと体外へ排出していきます。ピークは1か月後なので時間とともに体が引き締まっていくのを実感できます。
施術後「引き締まった」という声も多く、即効性のある痩身マシンでもあります。

ハイフは脂肪細胞そのものを減らすことができるため、施術を何回か繰り返すことで太りにくい体質に変わっていきますし、リバウンドも起こりにくいという特徴もあります。

ハイフ(HIFU)をおすすめする人

[box class=”green_box” title=””]

  • メリハリあるボディラインがほしい
  • 気になる部位の脂肪を切らずになくしたい
  • 1回の施術で効果を実感したい
  • 長期間にわたり、効果を継続したい
  • 無理な食事制限や運動はせずに痩せたい[/box]

ハイフをおすすめしたい人は、確実に部分痩せしたい人です。

ハイフで行える施術は狭い範囲です。全身をトータル的に痩せさせるには不向きな痩身マシンと言えます。しかし、気にある部位のみ脂肪をなくすにはもってこいです。

ポッコリお腹を引き締めたい、太ももの内側の肉がムチムチで気になる、ボテッとしたお尻のたるみを何とかしたい!などボディに対する不満は人それぞれ。自分が本当に悩んでいる部位に対してのみ改善できます。

しかも、即効性があります。1回の施術だけでもその効果を十分に感じることができます。そして、1回の施術で長くて3ヶ月間ずっと痩身効果が持続できるのもおすすめポイント!即効性だけでなく、持続性にも優れているのがハイフの特徴と言えます。

施術を行えば行うほど、脂肪細胞は死滅し、どんどん体外へ排出されていきます。今までどんなダイエットをしても続かなかったという人でも満足できる結果が得られること間違いなしです。

ハイフ(HIFU)の頻度

「ハイフを受けるには週に何回通えばいいの?」「週に1回ペースだと時間的には難しい」など、エステに通う頻度への心配を持つ人もいるかと思います。

ハイフの施術は月に1回ペースの施術で大丈夫です。

今までの痩身マシンは週に1回でないと効果が持続できませんでした。しかし、ハイフは一度にたくさんの脂肪を死滅させることができるため、同じ部位での施術の場合は、月に1回ペースで十分な効果を感じられると思います。

ハイフで死滅した脂肪がすべて体外に出るには1~3か月かかります。1~3か月の期間をかけてゆっくりとサイズダウンしていきます。

1回で十分な痩身効果が得られるハイフですが、確実に痩せたいなら数回通う必要があります。
ちなみに確実な痩身効果を得るには、トータルで3~5回ほど通う必要があるでしょう。

このようにハイフは通う頻度も、回数も少なくて良い画期的な痩身マシンです。

ハイフ(HIFU)の価格

ハイフは比較的新しい痩身マシンということで料金も高めの相場となります。

[box class=”yellow_box” title=”【各パーツの平均相場】”]

  • ひざ上、わき下など→15,000~20,000円くらい
  • ふくらはぎ、脇腹など→18,000~22,000円くらい
  • 太もも、ヒップ、お腹など→50,000円前後[/box]

こちらの金額はあくまでも平均相場であって、エステサロンによって料金は違います。

料金の違いは、施術内容(メニュー)、痩せたい部位の大きさ、広さ、ショット数によって生まれるようです。

エステサロンの多くは、「1回1パーツいくら」という料金体系ではなく、「500ショットいくら」「1000ショットいくら」というショット数によって料金が設定されているケースが多いです。大きなパーツであるお腹や太ももの場合、ショット数は多くなりますし、体型が大きい人は施術する面積が広い分、普通の体型の人より割高となるでしょう。

そして、エステで使われるハイフの痩身マシンには「G-SHOT」「ウルトラハイフ」「ディフォーカス」などいくつかの種類がありますが、これらマシンの種類によっても料金に違いが出てくるようです。

ハイフの照射以外にほかの施術を組み合わせているサロンもあります。ハイフ以外のメニューも施術できる料金が安ければお得と単純に言えるわけではなさそうです。

ハイフ(HIFU)のメリット・デメリット

ハイフのメリットとデメリットがこちらです。

メリット

・即効性がある

ハイフのメリットと言えば、即効性があることです。

今までの痩身マシンは、どうしても熱が分散してしまうため、すぐに痩身効果は出にくかったです。しかし、ハイフは狙った脂肪に対して集中して超音波を照射することができます。だから、とても効率的。1回の施術でも十分にサイズダウンが期待できます。

・リバウンドしない、太りにくくなる

リバウンドしにくいというところもハイフのメリットです。

体が太る要因は、脂肪細胞が増えて細胞自体が大きくなるから。ハイフは脂肪細胞を破壊して除去していくので、脂肪細胞の数が少なくなります。脂肪細胞の数が少なくなれば、当然太りにくくなり、リバウンドも起こりにくくなるでしょう。

・継続的に痩せていく

ハイフは1~3か月の間をかけて継続的に痩せていきます。

今までの痩身マシンは1回の施術で2週間くらいしか効果が持続できませんでした。しかし、ハイフは1回の施術だけで1~3ヶ月間(ピークは1か月)にわたって痩せ効果を持続できます。1回の施術で破壊された脂肪細胞が新陳代謝によって体外に排出されるまで効果がずっと続いていくでしょう。

デメリット

・脂肪が厚い部位でないと施術できない

ハイフはある程度の脂肪がないと施術できません。ハイフの施術法は、狙った脂肪細胞のみに照射するものですから、脂肪の厚みがない部分だと超音波の照射によってほかの皮膚組織にダメージを与えてしまうリスクも。ですから、背中や二の腕など脂肪が溜まりにくい部位の施術は不向きです。脂肪が2センチ以上ないとハイフは受けることはできないので心得ておいてください。

・チクチクする場合もあり

エステのハイフ痩身マシンは医療用のものに比べて出力も低い安全設定になっています。だから、麻酔なしでも我慢できるレベルの痛みです。ほとんど痛みを感じないという人が多数と思われます。しかし、中にはチクチクする痛みを感じる人もいるので痛みがないとは100%言えません。痛みに対して不安であればサロンスタッフに事前に確認してから施術を受ける方が安心かと思います。

・トラブル報告もあり

痩身効果バツグンのハイフですが、エステで受けるハイフでのトラブル(やけどなど)もあり、国民生活センターでは注意を呼びかけています。どうやら、エステティシャンの技術や知識不足によって効果やリスクに差がでてしまうようです。リスクを避けるためにも通いたいエステサロンの評判を事前にリサーチしておく必要があるでしょう。

ハイフ(HIFU)の口コミ

ハイフを実際に試してみた人の口コミを集めてみました。

悪い口コミ

〇下腹部の固い脂肪がたった1回で柔らかくなって驚きました。これを数回繰り返すと痩せていきそう。ただ、料金が高くて続けるか悩み中です。

〇少しチクチク痛みを感じた。痛みが気になるので次回以降の施術は検討中です。

〇1回試しに施術受けてみました。私が太り過ぎているせいかでしょうか、引き締まった感じはするけどすごく痩せたという感じにはなりません。

良い口コミ

〇落ちにくかった太ももの裏に効果があってビックリ。1回だけではっきり効果が分かったのでお腹周りにも試してみたい。

〇1か月に1回ペースで通ってみたところ、3か月後には見事2サイズダウン。食事制限なしで痩せられるのにはびっくりです。

〇1回でキュッとお腹周りが引き締まり、即効性を感じました。これから数か月かけて徐々に細くなっていくと思うと楽しみです。

[box class=”yellow_box” title=”口コミまとめ”]チクチクした痛みの感じ方には個人差があるようです。効果に関しては、施術後すぐに引き締め効果を実感できている人が多いことが分かります。食事制限しなくても数回ハイフを受けただけでサイズダウンできたという声もあり、スリムになるには1回だけでなく、数回通うのが大事のようですね。[/box]

ハイフ(HIFU)まとめ

いかがでしたか?
今話題のハイフの人気理由が分かっていただけたのではないでしょうか。

脂肪吸引など外科的な手術をせずとも体に溜まった脂肪をピンポイントで照射し、脂肪細胞自体の数を減らすハイフ。月に1回のペースで十分に部分痩せすることができると、今までダイエットで失敗ばかりの女性、食事制限や運動が続かず挫折してばかりの女性たちにとても好評です。

リスクなく確実な効果を得るためにもエステサロン選びは重要です。マシンの種類、エステサロンの口コミ評判などしっかりとリサーチすることが大切です。最新の部分痩せマシン「ハイフ」の力を借りて、ぜひ夏までにメリハリあるボディラインを目指してみてください。

タイトルとURLをコピーしました