サーマルフラクショナルとは?サーマルフラクショナルの効果とメリット・デメリットまとめ

エステ考える女性 エステ機器

痩身エステのメニューのひとつになっているサーマルフラクショナルをご存知ですか。サーマルフラクショナルというメニューの名前を聞いたとき、詳しい施術内容はどのようなものだろうと気になる方もいらっしゃると思います。今回は、

  • 施術方法や効果
  • メリットにデメリット
  • 施術の頻度や価格
  • 良い口コミに悪い口コミ

についても詳しくご紹介します!

サーマルフラクショナルとは?

サーマルフラクショナルとは、ラジオ波から得られる熱のエネルギーを使って皮膚のコラーゲン生成を促して引き締める施術方法です。フェイシャルケアとしてよく用いられている施術でもあります。

肌に含まれているコラーゲンは年齢を重ねるごとに減少していきます。

例えば20代と50代のコラーゲンの差を比べると、50パーセント以上の差が開くといわれている結果もあります。年を重ねてもコラーゲンの量はできるだけ維持したいものです。

そこで利用してほしいものが、サーマルフラクショナルです。痩身エステでも使われている施術方法で、体を温めながらコラーゲンの生成を促してくれます。体への負担も少ないことから、年齢層を問わず幅広い年代の女性に人気です。パーツごとに選べることもサーマルフラクショナルの魅力的なポイントのひとつといえるでしょう。

サーマルフラクショナルの効果

サーマルフラクショナルの効果は、

  • 痩身効果
  • エイジングケア
  • 美肌効果

です。

サーマルフラクショナルは、皮膚にラジオ波由来の熱エネルギーを当てることで肌そのものの代謝を促し、痩身や美肌に繋げる効果があります。

その熱エネルギーを当てる皮膚の部位には、最小限のダメージで尚且つ皮膚の深い角質がある場所まで効果を発揮でき、やけどなどの心配が少ない安全な施術方法のひとつです。ボディーだけでなくフェイシャルにも使われるので、パーツを問わず非常に汎用性が高いでしょう。

サーマルフラクショナルで最も大きな特徴として、ラジオ波を針のような点状に照射することにあります。そのため肌表面に残るダメージはごく小さな点状のみです。ただし皮膚を引き締めてくれる熱エネルギーは、きちんと肌の内側に広がるようになっています。角質の深い場所へも十分に行き届き、代謝も促されるでしょう。このようなサーマルフラクショナルの働きで、痩身効果をはじめエイジングケアや美肌効果が期待できます。

サーマルフラクショナルをおすすめする人

痩身エステのサーマルフラクショナルがおすすめできる人は、

  • エイジングケアや小顔・美肌の効果をすぐに実感したい人
  • ラジオ波の施術が合わない人

です。

ラジオ波は肌が弱い人やトラブルを抱えている人には負担が大きいため勧められない場合がありました。しかし、サーマルフラクショナルは負担が最小限に抑えられることからおすすめになっています。

施術する側の高度な技術やケア、親身なカウンセリングが必要なため、ひとりひとりの効果が表れやすいです。サーマルフラクショナルはラジオ波と同じ、人によってはラジオ波以上の効果を発揮します。そのことからラジオ波にこれまで抵抗を持っていた人が、サーマルフラクショナルのおかげで痩身の施術を諦める必要もなくなりました。

また熱エネルギーを照射するときに、角質まで届くことからチクチクとした僅かな感覚はあるものの、基本的に大きな痛みを感じることややけどやアザができることはありません。つまり怖がることなく、リラックスした状態でサーマルフラクショナルの施術を受けられるということでおすすめです。

さらにサーマルフラクショナルの施術を行うと、代謝促進からコラーゲンが作られます。

そのおかげで肌がきゅっと引き締まっていく効果もあり魅力的です。その相乗効果で、エイジングケアや小顔・美肌にも繋がります。しかも肌の深い場所いわゆる角質まで熱エネルギーが行き届くため、確実に肌へハリや艶、潤いを与えてくれるほか、キメの整った状態へと導いてくれます。

リフトアップ感も得られますし、何といっても施術した直後から肌がスベスベと感じることができます。即効性に注目している人にもおすすめです。さらに翌日から化粧ノリや肌トーンも良くなるといった嬉しい効果もあるでしょう。また基本的に施術した後の回復も早く、すぐに日常の生活を送ることができます。照射した直後からのメイクや入浴も当日から可能です。

サーマルフラクショナルの頻度

安全面や身体面を考慮した上で施術する頻度が決まっています。サーマルフラクショナルの施術を受ける際、基本的な頻度は2週間に1回がポピュラーです。頻繁にサーマルフラクショナルを受けると、特に皮膚が弱い人は異常が見られる場合があります。

安全に尚且つ身体面への影響を少なくしながら施術を受けることで、サーマルフラクショナルの良さがさらに引き出されます。サーマルフラクショナルはエステでもがっつりと行なっているコースではなく、お肌のメンテナンスという位置づけにしている場所が多いです。

そういう位置づけであれば、2週間に1回という頻度がしっくり来るのではないでしょうか。なおサーマルフラクショナルの施術は、肌が敏感になりやすい生理前後や生理中は出来ないようになっています。

サーマルフラクショナルの価格

そんなサーマルフラクショナルの価格も気になるところではないでしょうか。相場は1万2000円からとなっています。1回あたりの施術料金ですが、カウンセリングや施術後のリンパマッサージなどが込みです。コース料金であれば、さらに安くなるプランもあるでしょう。サーマルフラクショナルのみの価格ではないと考えると、かなり割安に思えます。安い価格でありながらも、技術面は問題ありません。安心して施術を受けられる価格です。

さらにサーマルフラクショナルの初回限定コースであれば、相場の1万2000円以下の価格で施術を受けられます。痩身エステによっては半額の価格で、サロンのサイトに会員登録をしておくと実質無料で施術を受けることも可能です。こんなに価格が安いと施術自体に影響があるのではと心配になりますが、通常価格のときと変わりなく安全に考慮しています。

もしサーマルフラクショナルを一度体験してみたいけど、価格が心配だという場合でもお試しとして気軽に受けることができるでしょう。

サーマルフラクショナルのメリット・デメリット

このようにサーマルフラクショナルには、たくさんの魅力的なポイントがあります。そんなサーマルフラクショナルの代表的なメリットを挙げてみると、安全に肌の代謝を促して痩身や美肌の効果があります。

肌への負担もサーマルフラクショナル以外の施術と比べると、針状に熱エネルギーを皮膚に伝えるので影響がとても少なく肌に優しいです。確実に熱エネルギーが角質まで届くので、冷え症や敏感な肌の人にもぴったりな施術方法といえます。肌を引き締めアンチエイジングの一面も持ち合わせているので、しわやたるみにお悩みの場合でも解決してくれるでしょう。

施術後のマッサージを受けることで、さらに肌の代謝が活性化し血色がよくなるほか、すべすべにもなることもサーマルフラクショナルが持ち合わせているメリットのひとつです。施術した後から回復までの時間も圧倒的に短く、すぐに日常生活を送れることも魅力的なメリットであるといえます。

一方でサーマルフラクショナルのデメリットは、速攻で痩身の効果を発揮できないことです。

施術するとき肌への負担は少ないですが、通常のラジオ波よりも痩身の効果は控えめになっています。そのため何度かエステに通い、施術を受けなければ痩身の効果を実感することが出来ないでしょう。そうなると施術料金もかさみます。ある程度金銭に余裕を持っておくことが大切です。

また皮膚が弱い体質の人や生理前後、もしくは生理中の人だとサーマルフラクショナル自体の施術を受けられないこともデメリットのひとつです。どんな施術でも体調は重要なポイントですが、ある程度の熱エネルギーを肌に与えるので、サーマルフラクショナルを受ける上で肌の状態は健康状態を表わす大切なバロメーターになっています。肌に少しでも違和感がある場合は、ほかの施術方法に切り替えることもあるでしょう。

サーマルフラクショナルの口コミ

実際に痩身エステでサーマルフラクショナルの施術を受けた人たちの口コミを、メリットデメリット含めて見てみましょう。

デメリット

・定期の契約が終了した結果、足やせはできませんでした。
・費用を聞いたときにちょっと高いようにおもいました
・眠ってしまうと体温が低くなるので、効果が薄れるようです。
【https://ems-body.net/esthe/rf.html から引用】

メリット

・お腹を上から見たときに、目に見えて痩せてきているのがわかりました。
・お試しでサーマルを2回受けました。毛穴が小さくなりハリが出たと思います。
・効果も目に見えてわかることができて、すごく嬉しかったです!
本当にジムに通うような感覚でコツコツ通えば痩せることが出来るんだな、と思いました!
【https://www.cosme.net/salon/s/ligra/bbs/ から引用】

サーマルフラクショナルまとめ

サーマルフラクショナルは痩身エステで、肌や体のメンテナンスとして位置づけられているメニューのひとつです。小顔効果もあるので、フェイシャルエステとしてもよく用いられているでしょう。確実に角質まで届く熱エネルギーが、代謝をアップさせて肌のハリツヤやアンチエイジングに繋がります。さらに冷え症も改善できるので、血色がよくなるほか肌がすべすべになることも魅力的なポイントのひとつです。
一方でサーマルフラクショナルは肌に優しいですが、痩身には即効性が期待できないことを忘れないようにしておきましょう。サーマルフラクショナルは継続することで痩身の効果が表れます。金銭的に余裕を持って、コツコツ続けることが大切です。サーマルフラクショナルで健康的な肌ツヤのいい痩身に繋げましょう。

タイトルとURLをコピーしました