サーモシェイプとは?サーモシェイプの効果とメリット・デメリットまとめ

痩身マシンダイエット エステ機器

 

エステ業界で長く愛用されているサーモシェイプは、痩身エステの王道マシン。世界60カ国以上で使用されていることから、痩身効果はもちろん、安全性も高く評価されています。

そんな評判高いサーモシェイプですが、実際に使用することでどんな効果が得られるのでしょうか。ここではサーモシェイプの効果、メリットやデメリット、口コミ評判など、サーモシェイプについての情報をまとめてみました。

サーモシェイプとは?

サーモシェイプとは、脂肪やセルライトを溶かすことでスリムな体型を仕上げていく脂肪溶解マシンです。

基本的にラジオ波と同じしくみです。ただ、ラジオ波に比べると100倍もの効果があるため、“ラジオ波の進化版マシン”とも言われています。

少ない回数でスピーディーに結果を出し、長期間にわたりその効果が持続できるということで、リピーターも多く、エステサロン業界をはじめ、整体院、美容クリニックなど、多くの美容専門機関で導入されています。

安全性への配慮も忘れていません。やけど予防対策として、マシンのヘッド部分に冷却装置が付いており、熱を冷やしながら施術できるようになっています。マシン独特のチクチクした痛みもほとんど感じないよう、工夫されています

サーモシェイプの効果

サーモシェイプの効果といえば、目に見えたサイズダウンができるということです。

まず、サーモシェイプのメカニズムについて説明します。

皮膚に当てる部分から高周波・ラジオ波を照射し、肌深部に熱を送り込みます。肌深部が42度まで上がることで、肥大化した脂肪細胞や固まったセルライトを小さくすることが可能。これにより、サイズダウンが実現できます。

また、セルライトに対しての効果も高いです。固まったセルライトの脂肪細胞を溶かすことによって皮膚の凸凹を目立たなくし、滑らかな肌へと変わっていくでしょう。

サーモシェイプの効果はサイズダウンだけではありません。お肌の引き締め作用もあります。皮膚の真皮層にある線維芽細胞を刺激し、コラーゲン生成を促します。血行やリンパの流れも良くなり、むくみ解消効果もあります。

実際に

フェイスラインが小さくなった
お肌が引き締まり、弾力が出てきた

といった声も多く聞こえてきます。

サイズダウン効果を持続できるのは、個人差はありますが半年から1年間です。個人差があるとはいえ、これほどの長い期間をかけてサイズダウンが継続できるのはサーモシェイプ効果のすごさといえるでしょう。

サーモシェイプをおすすめする人

サーモシェイプをおすすめしたい人はこちらです。

  • 二の腕、脚を細くしたい
  • ボディラインのバランスが悪い
  • 一度で高い効果がほしい
  • 痛い施術が苦手
  • 安全の高い施術がいい

サーモシェイプは、部分痩せに特化したマシンです。先ほどもお伝えしましたが、二の腕や脚のラインを整えるのに適しています。皮膚にあたるヘッド部分が他の痩身マシンのものよりも小さく作られているため、表面積が狭いとされる二の腕、顔、脚などにも照射しやすいです。

サーモシェイプはボディラインのバランスを整えために使う施術法です。体重を減らす、全身をケアするには不向きですが、「〇〇の部分だけを細くしたい」など、理想のボディラインにはあともうちょっと…。そんな人におすすめできる施術法といえます。

サーモシェイプによって一度効果を得ることができれば、半年~1年間ほど効果が持続できるので、「忙しくて週に何度もエステに通えない」という人にも好評です。

サーモシェイプは安全性が高いマシンです。加熱状態にならぬよう、ヘッド部分に冷却装置がついているため、やけどになる心配は防げますし、痛みもほぼ感じないような設計がされています。「痛いのが苦手」「やけどになりたくない」など、エステでのリスクを少しでも回避したい人向けの施術法といっていいでしょう。

サーモシェイプの頻度

サーモシェイプで効果を実感するためには、どれくらいの頻度でエステに通うのが良いのでしょうか。

サーモシェイプの施術を受ける頻度ですが、何のために通うかという目的、どうなりたいかといった目標によって変わってきます。

◆すぐにサイズダウンしたい場合

2~3週間に1回のペース
(1クール3~9回ほど)が理想です。

「夏までにウエストや二の腕をシェイプしたい」「プニプニの二の腕をほっそりさせたい」といった目的や目標がある場合は、集中的にエステに通う必要があります。

◆体型を維持したい場合

1~3か月に1回ペースです。

特に部分痩せが必要というわけではなく、体型を維持するためにサーモシェイプが必要なケースでは1~3か月に1回のメンテナンスで十分です。

効果はどれくらいで感じられる?

サイズダウンを目的とした集中ケアのケースですと1クール(3~9回)ほど通うことをおすすめします。

サーモシェイプは個人の体質によって効果のあらわれるスピードは違いますが、だいたい3回くらい施術を受けたあとに効果を実感できる人が多いようです。

効果はどれくらい持続するのか?

通常1クール(3~9回)施術後、個人差はありますが、だいたい半年~1年間は効果が持続します。体型を維持したいなら、3か月に1回のペースでの施術がおすすめです。

サーモシェイプの価格

サーモシェイプの相場は、1回2~4万円が相場といわれています。エステにある痩身マシンの中でも高額な方だと思いますが、それだけ価値ある施術でもあります。

エステサロンによって料金設定は異なります。

コースによってマシンだけのところもあれば、サーモシェイプマシンとマッサージがセットになっているところもあります。また、ボディのパーツごとに料金設定されているところもあれば、施術時間によって料金が決められているところもあります。

施術にかかる費用は決して安いものではありません。料金については事前にエステサロンに確認しておいた方がいいでしょう。

サーモシェイプを始めて試す人は、お試しプラン(体験コース)を利用してみてはいかがでしょうか。

お試しプラン(体験コース)ですと、通常料金よりも格安でサーモシェイプの施術を受けることができます。通常料金が1回あたり2万円であれば、だいたい1万円以下で済むでしょう。お値段がお得なだけでなく、実際にサイズダウンを実感できますし、エステサロンの雰囲気やサービスも知ることができるよい機会ではないでしょうか。

サーモシェイプのメリット・デメリット

サーモシェイプのメリットとデメリットをあげてみました。

メリット

・どんなパーツでも施術ができる

サーモシェイプは、他のマシンでは照射できないパーツにも対応できます。

キャビテーションは、マシンのヘッドが大きいため、二の腕などの施術は避けることが多いですが、サーモシェイプはヘッドの形状が小さいため、二の腕や脚、顔といった面積が狭い部位でもあてやすい。ハイフはある程度の脂肪がないと施術ができないため、背中や顔などには不向きですが、サーモシェイプは背中や顔など脂肪が少ない部位でも照射が可能です。

・美肌効果もあり

サーモシェイプは、フェイスラインの引き締めのみならず、肌のハリや弾力を導いてくれます。

サーモシェイプは、フェイスラインの引き締め、小顔効果が期待できることから、ボディのみならず、顔への施術も可能です。そして、肌深層部まで届く熱によって真皮層にある繊維が細胞を刺激し、コラーゲン生成を活性化、肌にハリや弾力が出てくるようになります。

・皮膚へのリスクが少ない

サーモシェイプは安全性の高い施術方法です。

EMSなど痛みを伴う施術は違い、サーモシェイプは痛みを感じにくいです。むしろ、ポカポカ心地よいくらい、リラックスしながら施術できます。加熱状態にならぬよう、肌にあたる部分に生客処置が付いているため、火傷へのリスクが少ないです。

デメリット

〇油断するとリバウンドしやすい

サーモシェイプは、肥大化した脂肪細胞を小さくすることでサイズダウンを図る施術法です。脂肪細胞そのものの数は変わらないので、施術が終わったあと油断して食べ過ぎたり、飲み過ぎたりするとあっという間にもとの体型に戻ってしまいます。ボディラインをキープするには、普段から油断することなく、セルフケアを行わなくてはならないというのがデメリットではあります。

〇全体痩せには向いていない

サーモシェイプは部分痩せに適した施術法です。ボディ全体を引き締める施術ではありません。もし、体重を落としたい、ボディ全体を引き締めたい、というのであれば、体に電流を流して筋肉を鍛える「EMS」や体を芯から温めて血行促進に効果的な「ヒートマット」や「遠赤外線ドームサウナ」で基礎代謝をアップさせる施術がおすすめです。

〇肌のたるみトラブルの報告あり

小顔や美肌効果に定評のあるサーモシェイプですが、中には「肌がたるんでしまった」という人もいるようです。これは、エステティシャンの技術や知識不足によってコラーゲンを誤って破壊してしまうからです。

皮膚の引き締め効果があるサーモシェイプですが、エステティシャンの技術不足によって肌のたるみを招いてしまうリスクもあります。どんな施術にして同じですが、信頼できるエステサロンを探すことが重要になってきます。

サーモシェイプの口コミ

サーモシェイプを実際に施術した人たちの声を集めてみました。

悪い口コミ

〇口コミをみて体験に行ったけど見た目や体重に変化が感じられなかったです。

〇ダイエットで痩せなかった太ももが3センチ細くなった。でも、しばらく通わなかったらまた元のサイズに戻ってしまった(ショック)

〇ポッコリお腹にあてたら、柔らかくなっただけ。一緒にマッサージで流すと効果絶大だと思いました。

良い口コミ

〇背中から二の腕にかけて体験したところ、タプタプだったお肉が締まり、シルエットが引き締まりました。

〇太ももに固いセルライトが気になって体験しました。施術後、お肉は柔らかくなったので一生懸命マッサージしたところ、凸凹が少し気にならないレベルに。続けて通えば確実にセルライトがなくなるのではと期待大です。

〇ただ寝ているだけで履いていたジーンズがゆるゆるで驚き!3週間に1回ペースで通っていますが毎回サイズダウンしています。

口コミまとめ

サイズダウンしたり、シルエットが引き締まったり、見た目の変化は抜群のようです。ただし、サーモシェイプの施術を受けたあとマッサージするなどのケアは必要です。きれいなボディラインをキープするには定期的に施術を受けることをおすすめします。

サーモシェイプまとめ

以上がサーモシェイプの効果とメリット・デメリット、口コミ評判などのまとめでした。

  • 熱による力によって脂肪を溶かしてサイズダウン
  • 部分痩せ(二の腕、脚など)に照射しやすい
  • コラーゲン生成を高め、お肌の若返りにも期待できる
  • 体重を減らす、全身痩身、には不向き
  • 痛みを感じにくい、やけどになりにくい冷却装置付き

サーモシェイプは、エステ業界にて10年以上もトップクラスのマシンとしてその人気を維持してきた実力ある痩身マシン。半年~1年間ほど効果が持続できるので、「忙しくて週に何度もエステに通えない」という人にも好評です。サーモシェイプに興味を持った人は、ぜひ、お得な「体験コース」から始めてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました