コラーゲンマシンとは?コラーゲンマシンの効果とメリット・デメリットまとめ

痩身マシンダイエット エステ機器

寝ているだけで全身にハリとツヤが蘇る「コラーゲンマシン」。ヨーロッパ発の最新美容マシンとして海外セレブの間ではすでに人気です。「化粧ノリが良くなった」「むくみがとれて小顔になった」と口コミもバツグン!日本でもサロンを中心に浸透してきています。そこで今回はコラーゲンマシンの効果、メリット・デメリットについてご紹介いたします!

コラーゲンマシンとは?

コラーゲンマシンとは、ライトセラピーと呼ばれる光をつかって体や心を元気にする最新美容マシンです。

利用方法はとても簡単です。マシンに横たわって20~30分間過ごすだけ。マシン内にあるコラーゲンランプから可視光線(ピンク色の光)と赤外線が放出され、髪の毛からつま先まで全身を浴びることができます。

コラーゲンマシンから照射される可視光線は、皮下5~8㎜の真皮層まで浸透し、コラーゲンを活性化させ、肌の弾力やハリを蘇らせたり、脳内セロトニンの分泌を促します。美肌効果はもちろん、代謝アップ、むくみ解消などに効果バツグンです。

体や肌に有害を与える紫外線ではないので日焼けの心配はなし。可視光線や赤外線といった体や肌に良い効果を与える光だけを照射するので体には良い効果ばかりです。

コラーゲンマシンには家庭でも使える顔専用の小型タイプも存在しています。しかし、コラーゲンマシンの効果を余すところなく発揮できるのはやはり全身タイプです。近年日本でも全身タイプのコラーゲンマシンを導入しているサロンが増えてきました。

コラーゲンマシンの効果

コラーゲンマシンの主な効果はこちらです。

美肌効果

コラーゲンマシンの可視光線は真皮まで届き、コラーゲンを直接刺激します。コラーゲン生成をサポートしながら、肌が本来持っている力を促し、ハリと弾力、ツヤと潤いのある健やかな肌に変わっていきます。

代謝アップ、冷えやむくみ改善

赤外線の温熱作用により、体内の細胞が活性化し新陳代謝もアップ!新陳代謝が上がることで痩せやすく太りにくい体質に変わっていきます。また、冷えやむくみも改善できます。

安眠効果

脳内にある睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌が高まります。メラトニン分泌が高まると睡眠の質が高まり、熟睡できます。実際に「コラーゲンマシンを浴びた日はぐっすり眠れる」といった口コミもありました。

気持ちが明るくなり、心が元気に

可視光線は、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を活発にします。セロトニンは、精神の安定に大いに関係しており、イライラや憂うつを予防する神経伝達物質です。実際に可視光線は、うつ病治療に効果的な光療法として医学業界でも認められています。

コラーゲンマシンをおすすめする人

このような人にコラーゲンマシンをおすすめします。

  • 今現在の肌状態に満足していない
  • 若々しいハリのある肌にしたい
  • 肌や髪にツヤも潤いもない
  • ストレス解消!リフレッシュし、元気になりたい
  • 寝つきが悪いのでぐっすり安眠したい
  • 肌、髪の毛、ボディ、すべての悩みを解決したい

今現在の肌状態に満足していない人

コラーゲンマシンは、今現在の肌に満足していない人におすすめです。可視光線が真皮層にある線維芽細胞に働きかけ、コラーゲンやエラスチンを活性化させます。肌細胞が活性化することでハリと弾力が蘇り、キメも整います。

赤外線の温熱作用によってむくみが解消し、スッキリ小顔に変わっていきます。実際に「化粧ノリが良くなった」「きめ細やかな肌になった」という口コミは多いようです。

ストレスが溜まっている人、不眠気味の人

コラーゲンマシンは、ストレスが溜まっている人、不眠気味の人におすすめします。可視光線によってセロトニンが多く分泌されます。光を浴びているだけで気持ちがリラックスし、体に溜まった疲れも自然ととれていきます。ぐっすり安眠できるので心身ともに健康になります。

時間がない人、面倒くさがりやの人

コラーゲンマシンは、全身を一気にケアできるマシンです。「美肌ケアもしたいけど、髪の毛のツヤもほしい」「ダイエットしつつ、エイジングケアもしたい」という欲張りな要望にも応えてくれます。

美肌ケアのためにフェイシャルエステへ、トリートメントのために美容院へ、ダイエットのためにジムへ行く必要はなし。コラーゲンマシンを受けることで全身すべてのケアができます。時間がない人、面倒くさがりやの人におすすめしたいです。

コラーゲンマシンの頻度

コラーゲンマシンは実際にどれくらいの頻度だと効果が出やすいのでしょうか。

初期段階では、

  • 1回20~30分間
  • 週に2~3回のペース
  • 最低1か月以上継続する

がベストです。

可視光線が真皮の線維芽細胞に働きかけるちょうどよい時間が20~30分間です。30分間を過ぎると線維芽細胞を傷めつけてしまいます。リスクなく、最大限の効果を得るには、20~30分間がベストといえます。

コラーゲンマシンの効果は1回で2~3日程度です。コラーゲン生成を保ち続けるには継続しなければなりません。効果を維持し続けるには週に2~3回サロンに通うことが理想的でしょう。

2か月くらい通えば、肌のターンオーバーは正常化し、肌にハリと弾力を実感できるようになります。最低でも1か月以上は、1回20~30分間×週に2~3回の継続をおすすめします。肌にハリや弾力など実感できるようになったら、週1回ペースに頻度を減らしながら続けてみてください。

コラーゲンマシンの価格

コラーゲンマシンの価格は地域やサロンの規模によって違います。

コラーゲンマシンの相場

通常コース

(20分間)で2,000~4,000円
(30分間)で3,000~6,000円

東京や大阪、愛知など大都市ですと価格が高くなりがちです。また、コラーゲンマシンの設備投資にはお金がかかるため、サロンの規模が大きいところより、小さい規模のところの方が価格を高く設定しているようです。

「回数コース」「使い放題コース」のどちらがお得!?

サロンでコラーゲンマシンを利用する歳、「回数コース」と「使い放題コース」このどちらかを選択します。

使い放題コースは、指定された期間中であれば何回でもサロンに出向き、コラーゲンマシンを利用できます。週に3回でも5回でも何回利用しても値段は同じなのでコストパフォーマンスが良いです。

回数コースは、「3回でいくら」「8回でいくら」というように回数で価格設定されています。週に1回しか通えないという人は回数コースの方が良いでしょう。

しかし、コラーゲンマシンは週に2~3回利用しないと効果を持続できません。美肌へのアプローチを本気で考えるなら、コストパフォーマンスの良い使い放題コースをおすすめします。

コラーゲンマシンのメリット・デメリット

コラーゲンマシンのメリットとデメリットをまとめました。

メリット

  • 寝ているだけというお手軽さ
  • 全身を一気にケアできる
  • 美容面だけでなく、心身面でのケアが可能

コラーゲンマシンは、ただ寝ているだけでケアできるお手軽さがウリです。しかも20~30分足らずなので時短エステを受けたい人にはもってこいでしょう。コラーゲンマシンの可視光線が真皮層の線維芽細胞に直接働きかけ、コラーゲンとエラスチンの生成を促します。全裸になってマシンの光を浴びるため、全身を一気にケアできることも魅力のひとつです。

コラーゲンマシンの効果は美肌面だけではありません。「リラックスできる」「イライラがなくなった」「ポジティブ思考になった」と精神面での効果も見られるところが普通のエステではなかなか味わえないメリットではないでしょうか。

デメリット

  • サロンに通う必要がある
  • 継続するには費用がかさむ
  • 誰でも利用できるわけではない

コラーゲンマシンを利用するにはサロンまで足を運ばなくてはなりません。忙しい人、時間がない人が週に2~3回サロンに通うのは容易ではないでしょう。サロンに通うとなるともちろん料金もかかります。

コラーゲンマシンは誰でも利用できるわけではありません。コラーゲンマシンを利用できない人もいます。

例えば、

  • 光アレルギーがある
  • 重度のアトピー性皮膚炎(皮膚炎の症状がある)
  • 病気で投与や接種している(ステロイド、コルチゾン)
  • 抗生物質、睡眠薬を常用している
  • ペースメーカーなど医療機器を利用している

これらの人はコラーゲンマシンを利用したくてもできない。利用者の制限があるというのもコラーゲンマシンのデメリットと言えます。

コラーゲンマシンの口コミ

気になるのがコラーゲンマシン利用者の口コミでは?そこでコラーゲンマシン利用者の悪い口コミ、良い口コミを集めてみました。

悪い口コミ

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/woman1.png” name=”” type=”l”]私はOLなので会社帰りか、休日にしかいけません。残業の日とかは絶対に無理なので、時間に余裕がある人でないとなかなか通うのは難しいと思います。[/voice]

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/woman3.png” name=”” type=”l”]マシンの中ですがふたを閉めた状態でも上下左右に空間はあります。でも、閉所恐怖症の人はストレスになると思います。私自身、狭い空間が苦手なので1回で挫折してしまいました。[/voice]

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/woman3.png” name=”名前” type=”l”]私が通っているサロンは1回3,000円もかかります。金銭面のことを考えると継続するのは無理でした。[/voice]

良い口コミ

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/woman4.png” name=”” type=”l”]美肌効果を期待して利用したのですが、数か月通ってみると不順だった生理が順調になったり、ぐっすり眠れるようになったり、体調が凄くいいです。[/voice]

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/woman4.png” name=”” type=”l”]美肌効果を期待して利用したのですが、数か月通ってみると不順だった生理が順調になったり、ぐっすり眠れるようになったり、体調が凄くいいです。[/voice]

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/woman4.png” name=”” type=”l”]マシンに通って3回目のとき、家族から「小顔になったね」と言われました。髪の毛もツヤが出たし、ファンデのノリも良くなり嬉しいです。[/voice]

コラーゲンマシンまとめ

マシン内に横になって20~30分間過ごすだけ。誰でも簡単に利用できるコラーゲンマシンは、美肌、代謝アップ、冷えやむくみ解消、安眠、リラックス効果が得られるトータル美容マシンです。

今現在の肌に満足していない人、ストレスが溜まっている人、不眠の人、全身ケアを一気にしたい人におすすめです。

効果が持続できる頻度は、「1回20~30回、週に2~3回ペースで1か月以上」です。肌に良い効果が実感できたら、週に1回ペースの頻度に減らしても効果は持続できます。

価格は地域やサロンの規模によって異なります。通常20分間で2,000~4,000円が相場と考えて良いでしょう。コストパフォーマンスの良い「使い放題コース」がおすすめです。

継続するにはサロンに通わないといけないというデメリットもありますが、メリットはそれ以上に多く、「肌にハリと潤いが出てきた」「髪の毛も艶やかになった」「冷え性が治り、むくみがとれた」など口コミでも大好評です。

コラーゲンマシンの利用は簡単です。興味がある人は、ぜひサロンにて体験してみてください。

参考URL:

https://nadecica.jp/11122/
http://sunseed-japan.co.jp/seecret/
http://salonxbeautybox.com/free/beautybox2

タイトルとURLをコピーしました