ラジオ波とは?ラジオ波の効果とメリット・デメリットまとめ

ラジオ波当てる痩身 エステ機器

痩身エステのメニューのひとつになっているラジオ波をご存知ですか?
ラジオ波というメニューの名前を聞いて、施術内容はどんなものなのだろうと気になる方もいらっしゃるでしょう。

今回は

  • 痩身エステでのラジオ波の施術方法や効果
  • ラジオ波のメリット・デメリット
  • 痩身エステでのラジオ波施術の頻度や価格

についても詳しくまとめていきます。

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/self-este_aisyu.jpg” name=”花子” type=”l”]ラジオ波ってよく聞くけど、どんな効果があるのかしら?あんまり高くてもできないし、体に影響があるものは怖いし・・・[/voice]

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/home-este_yorokobi.jpg” name=”美智子” type=”r”]そうよね。痩身エステで使うラジオ波について詳しく説明していくわ![/voice]

ラジオ波について

ラジオ波について

エステではラジオ波という言葉は一般的になっていますが、なかなかどんなものかわからない人も多いのではないでしょうか?

ラジオ波とは?

ラジオ波ってなに?

ラジオ波とは、電磁波のことを指しています。
もともと医療分野で使われていて、赤外線と同じ種類の電磁波です。
ラジオ波を英語で表記するとRadio Frequencyとなり、略してRFとも呼ばれています。

赤外線や可視光線をはじめ、目に見えない紫外線やテレビの電波も電磁波です。
たくさんの電磁波のひとつにラジオ波があります。
ラジオ波は周波数が30から300MHzの間のもので、波長が1mから100kmとなっています。

周波数に幅があるラジオ波ですが、施術を受ける人体には悪い影響を及ぼしません
ラジオ波は細胞組織を破壊させるものではなく、あくまで肌を温めるためのものになっています。

ラジオ波を肌に当てると、体内の深部の水分や分子が振動し、身体の中から熱が発生して体温が上がります。
体温が上がることによって血行やリンパの流れがスムーズになり、代謝がよくなるので太りにくくなり、脂肪燃焼もしやすくなるというメカニズムです

昨今の痩身エステや美顔のエステでは欠かせないメニューのひとつにラジオ波が入っています。

ラジオ波の効果

ラジオ波の効果は?

一概にラジオ波と呼ばれている波長の電磁波でも、周波数や出力方法によって痩身の効果は様々です。
エステで使われる機器を含めると、周波数や機器の形によって大きく3つのタイプに分けられます。

  • ジュール熱
  • ジュール熱の周波数が高いもの
  • マルチポーラー式

もちろん効果はそれぞれ違いますから、自分に合ったタイプを選ぶことが大切です。

ジュール熱

広い範囲を温めて、代謝を向上させる施術方法です。
体の深部から温度を上げていき、体温を上昇させます。
体温を上昇させると血液やリンパの流れが活発になります。
その効果を生かして、老廃物の排出をスムーズにしています。

ジュール熱の周波数が高いもの

周波数が高めのものでもジュール熱を用いますが、体温を上げて体のさらに深い部分まで温める効果があります。
当然血液やリンパの流れ、さらにコラーゲンの生成までにも効果があり活性化されます。
メリハリのある痩身の効果があるといえるでしょう。

マルチポーラー式

浅い部分にも深い部分にも効果を発揮できるものです。
さらに周波数が微弱のものもあります。
初心者でも簡単に施術できることから、家庭用エステ機器として定着しています。
しかしジュール熱は使われておらず、僅かな体温の上昇効果を得られます。

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/self-este_kyou.jpg” name=”花子” type=”l”]ラジオ波って細胞を壊したりせず体を温めてくれるのね!冷え性にも効きそうだし、代謝を高めてくれるなんて一石二鳥だわ![/voice]

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/home-este_yorokobi.jpg” name=”美智子” type=”r”]体に影響がないっていうのが大きいよね。いいものでも体に悪影響があるものは使いたくないわよね。[/voice]

[box class=”yellow_box” title=”ラジオ波についてのまとめ”]ラジオ波は人体には悪い影響はなく、体の内部の水分や分子を振動させ体温を上げる効果がある。体温を上げることによって、血行やリンパの流れがスムーズになり、代謝をよくして太りにくい体をつくることや脂肪燃焼に繋がる。[/box]

痩身エステでのラジオ波

痩身エステでのラジオ波

ラジオ波はどのようなものわかりましたか?
痩身エステでラジオ波は、どんな人に向いているのか、どのくらいの頻度でしていいものなのか、値段など解説していきます。

ラジオ波をおすすめする人

ラジオ波におすすめの人

ラジオ波は危険度が少ない効果のある施術方法です。
ラジオ波の施術をおすすめする人は、メリハリのある痩身を目指している人はもちろん、持病などの事情があって体を動かせない人や、小顔、リフトアップしたい人、冷え性やむくみで悩んでいる人にオススメです

これまでは運動ができない場合であってもそうでなくとも、無茶な食事制限をするダイエットに陥りがちでした。
しかしエステでは家庭で施術できない高周波数のラジオ波を使うことができます。
よって体調を崩さずに健康的なダイエットができます。

このラジオ波は、体の気になる部分に照射する方法で施術してもらうだけなので簡単です。
体内の分子はラジオ波で振動します。
この振動によって、体内で熱が発生し体温が上昇するというメカニズムです。
体温が上昇することによって血行やリンパの流れ、代謝も改善しシミやシワ、脂肪燃焼に役立つというわけです。
気になる部分をピンポイントで改善させることもラジオ波ならできます。

さらに冷え症を改善させる効果もあります。
悩む人が多い手足などの末端冷え症はもちろんのこと、首回りや胴体の冷えまでも効果を狙えるのがラジオ波の特徴です。
このようにラジオ波をおすすめできる人は、ダイエット以外の用途もあり様々です。

ラジオ波の頻度

ラジオ波の頻度ってどれくらい?

ラジオ波の施術を受ける頻度は、3カ月に10回程度がベターで安全です。

一度だけでも効果を発揮しやすいラジオ波ですが、頻度を多くすることで代謝がさらによくなり健康的に痩せやすくなります
ラジオ波の施術頻度を増やすことで体温も高くなることから、さらなる冷え症の改善にも繋がります。

このように頻度を増やすほど痩身に滴面ですが、何事もやりすぎはよくありません。
副作用は発生しにくいといわれているラジオ波ですが、過剰な頻度であれば機器と皮膚の間で金属アレルギーに繋がる恐れがあります
今まで症状がなかった人でも、頻度を増やすことで金属アレルギーの危険性が高まりやすいです。
いくら痩せたいからといって、3カ月に10回以上の施術を受けることは避けた方がよさそうです。

ラジオ波の価格

ラジオ波の価格

このように長所が多いラジオ波ですが、価格も気になるところです。
エステで施術を受けられるラジオ波の相場は1時間当たり部位別で

  • 腹部:20,000〜30,000円
  • 太ももからお尻:20,000〜30,000円
  • 二の腕:15,000〜20,000円

やや高めに思える施術費用ですが、痩身マッサージ込みの価格です。

そんなラジオ波を相場よりも安く受けられることもあります。
ラジオ波の体験エステであれば、1時間から1時間30分当たり3000円から5000円という価格で施術を受けることができます。
もちろん痩身マッサージ込みです。
エステによっては500円という体験コース価格で施術してくれる場所もあり、自分に合った価格帯でラジオ波の効果を実感できます。

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/self-este_kyou.jpg” name=”花子” type=”l”]金額的にはやっぱりある程度かかるのね。[/voice]

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/home-este_yorokobi.jpg” name=”美智子” type=”r”]体験エステなどを利用するのが大事![/voice]

[box class=”yellow_box” title=”痩身エステでのラジオ波”]ラジオ波は危険度が少ない痩身エステでのメニューです。気になる部分をピンポイントで改善することができます。
しかし、ラジオ波の施術のやりすぎは金属アレルギーを引き起こしたりするという危険性もあります。[/box]

痩身エステでのラジオ波のメリット・デメリット、口コミ

痩身エステのメリット・デメリット・口コミ

テキスト

ラジオ波のメリット・デメリット

ラジオ波のメリットデメリット

ラジオ波はメリットが目立つ人気の痩身エステメニューです。
たった1回の施術を受けただけで、体が温まり効果を実感する人も多いです。
マッサージを受けることで体が引き締まった、回数を重ねることでメリハリのある体に近付いたという声も聞かれます。
また体の内部から温める方法なので、冷え症改善にも役に立つなど女性には嬉しいメリットばかりです。
ただその効果だけではない、デメリットもラジオ波には存在します。
まず金属アレルギーをお持ちの方は施術を受けることができません
またラジオ波機器の当て方や皮膚の状態によっては、軽いやけどや内出血を引き起こす場合もあります
標準体型の場合だと効果が表れにくいこともデメリットのひとつです。
さらに妊娠中または妊娠希望の女性にとって脂肪は必要不可欠です。
ラジオ波によって脂肪を取ってしまうと、胎児に悪影響を及ぼすことから使用禁止になっています。

ラジオ波の口コミ

ラジオ波の口コミ

メリットもデメリットも含めて、ラジオ波の施術を受けた人たちの口コミを見てみましょう。

悪い口コミ

  • 効果に関しては正直「ん?」という感じです。やっぱり痩せようと思うとそれなりの回数は必要
  • ラジオ波で火傷を起こすことがあると聞いたので、肌が弱い方はあまり向かないかもしれません。
  • 初回の時に無理な勧誘がなかったのも気に入った点です。ですが、やはりそう簡単にはいきません。コースで通うたびに、酵素ドリンク、サプリメント、などが勧められ、結局、足やせ目指すなら体重も落としてすっきりしましょうということだったようです。勧められるドリンク、サプリメントは1セットはそれほど高いものではないので、ついつい購入してしまいましたが結局毎月毎月購入することになるので、途中で購入をやめました。施術はとても気持ちよくスタッフの方も感じがよかったのですが、商品購入のお勧めは毎回辛かったです。

EMSで体づくり「ラジオ波(RF波)は効果なし?効果と副作用を解説!口コミと体験談も多数」より引用

良い口コミ

  • ラジオ波で脂肪分解されている感覚があります。
  • 初めて受ける施術でしたので痛いのかと不安でしたが、私は痛みは全く感じませんでした。
  • 1ヶ月しか通っていませんが実際に痩身できたと実感しましたしので効果はありました。たった1ヶ月で太もも回りなど細くなり良かったです。

EMSで体づくり「ラジオ波(RF波)は効果なし?効果と副作用を解説!口コミと体験談も多数」より引用

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/self-este_kyou.jpg” name=”花子” type=”l”]効果があるという実感は人によってまちまちなのかしら?やっぱり継続しないといけないのね。[/voice]

[voice icon=”https://ax-nets.com/wp-content/uploads/2018/11/home-este_yorokobi.jpg” name=”美智子” type=”r”]継続は力なり!よ。[/voice]

[box class=”yellow_box” title=”痩身エステでのラジオ波のメリット・デメリット、口コミ”]痩身の効果を実感できるという方も多いですが、肌が弱い方などは注意が必要です。
また、商品購入などを勧めてくるエステも存在するようなので、しっかり見極める必要もあります。[/box]

ラジオ波まとめ

痩身エステのメニューのひとつであるラジオ波ですが、エステによって施術方法や価格が変わっています。
部分痩せやメリハリのある体作り、冷え症改善など多くメリットが見られるラジオ波ですが、金属アレルギーや内出血、軽いやけど、さらに体型によっては効果が表れにくいなどデメリットもあります。

ラジオ波施術後のマッサージも様々で、気持ち良かったり痛かったりと個人差があります。
快適に効果を発揮させるために、自分に合ったエステを見つけることが大切です。
またサプリメントなどの商品を過剰に勧めてくる場合もあります。
ラジオ波の施術自体、何度も繰り返すと高額になりますから、断ったりエステを変更したりするなどの行動も重要です。

参考サイト

EMSで体づくり「ラジオ波(RF波)は効果なし?効果と副作用を解説!口コミと体験談も多数」
https://ems-body.net/esthe/rf.html

タイトルとURLをコピーしました